活動状況
コンテンツビジネス研究会
主 査 : 大場 吾郎
幹 事 : 田村 和人、浅利 光昭
研究会主旨:
注目を浴びるようになって久しいコンテンツ産業だが、そこには常に新たなビジネス生態系が生じている。本研究会では、テレビ番組、映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ分野を横断的に取り上げ、新たなプラットフォームやマーケットなどの環境変化への対応に始まり、プロモーション、商品化、物品販売、イベント興行、他産業との連携などを通して、コンテンツの価値を最大化するビジネススキームを考察・理解することを目的とする。併せて、そこでの課題について整理し、今後の方向性を検討する。
2025年度 第1回 コンテンツビジネス研究会のお知らせ
第1回研究会は2025年度第52回学会大会内にて開催しました。
- 2025年度 第1回研究会
「九州ローカル放送局のコンテンツビジネス」 - 2024年度 第1回研究会
「コンテンツとしてのアイドル:可能性と課題」 - 2023年度 第1回研究会
「スポーツ中継のネット配信化を検討する」 - 2021年度 第2回研究会
「日本のコンテンツとNetflix」 - 2021年度 第1回研究会
「コンテンツ企業におけるデジタルアーカイブ:事業活動の観点から」 - 2019年度 第2回研究会
「サブスクリプションサービスと音楽産業」 - 2019年度 第1回研究会
「出版社のコンテンツビジネス~クロスメディア展開を中心に」 - 2018年度 第1回研究会
「ネット配信時代のグローバル“コンテンツ”プレイヤーに求められること」 - 2017年度 第1回研究会
「コンテンツビジネスの曲がり角」 - 2016年度 第1回研究会
「商業アニメーションのビジネスパターンと企業戦略」 - 2015年度 第2回研究会
「日本の放送コンテンツの海外展開の現状と課題」 - 2015年度 第1回研究会
「スマホ時代のキャラクタービジネス」 - 2014年度 第2回研究会
「地上民放テレビ局のビジネスモデル」 - 2014年度 第1回研究会
「コンテンツの戦略的ブランディング」

