活動状況

コンテンツビジネス研究会

主 査 :  大場 吾郎

幹 事 :  田村 和人、浅利 光昭

研究会主旨: 

注目を浴びるようになって久しいコンテンツ産業だが、そこには常に新たなビジネス生態系が生じている。本研究会では、テレビ番組、映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ分野を横断的に取り上げ、新たなプラットフォームやマーケットなどの環境変化への対応に始まり、プロモーション、商品化、物品販売、イベント興行、他産業との連携などを通して、コンテンツの価値を最大化するビジネススキームを考察・理解することを目的とする。併せて、そこでの課題について整理し、今後の方向性を検討する。

2024年度 第1回 コンテンツビジネス研究会のお知らせ

第1回研究会は2024年度春季学会大会内にて開催いたします。